盛岡市高松の池 春はまだ

盛岡市の高松の池に次男と散歩に行ってきました。NIKON J1の撮影テストを兼ねてです。

takamatu0329-1

コロナが日本にも影響が出ていますが、公園の方は家族連れの方々がいました。

takamatu0329-2

桜の花はまだつぼみの状況。ここまで大きくなっていないつぼみもたくさんありました。写真はつぼみが大きい方です。

takamatu0329-3

池では錦鯉が優雅に泳いでいました。

takamatu0329-4takamatu0329-5

池の周辺は人はまばらです。日曜日の夕方なのかもしれません。犬の散歩は若いカップルの方々が見受けられました。

takamatu0329-7

高松の池から見える岩手山はまだ雪景色です。(小さいのでわかりづらいかな?)

takamatu0329-6takamatu0329-10

カモと白鳥は優雅に高松の池を移動中。

takamatu0329-9

笹舟を作って遊んだ方がいたようです。次男が発見。

takamatu0329-12

takamatu0329-14takamatu0329-15

今年は盛岡市さくらまつりがコロナの影響で中止になり、高松の池にはぼんぼりと屋台は無く、駐車場の交通整理もしないそうです。ボードなどの遊覧も中止になるのでしょうか?

NIKON J1で撮影してみたのですが、屋外での撮影は使えます。また、子供連れで出かける時のお散歩カメラには最適です。レンズ交換式カメラとしては軽いしコンパクトです。マニュアル撮影には不向きですが、オート撮影は自動で撮影シーンを設定選択してくれるので手軽に撮影できます。スナップ撮影ではガンガン使っていこうと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました