5年ぶりに仙台市内散策に行ってきました。

Diary

5年ぶりに仙台市内散策に行ってきました。妻と次男が「ちいかわ」にどハマりしておりフォーラスで開催している「ナガノ展」に行くというので、運転手も兼ねて仙台へ行ってきました。

妻と次男は「ナガノ展」を見に行くというので、自分は仙台東口へ。ヨドバシカメラとじゃんぱらとドスパラへ行ってきました。今日は「なにわ男子」のライブが利府町で行われるらしく、シャトルバス待ちの長ーい行列がひっきりなしに続いていました。ファンの人は性被害の事件はあまり気にしていない感じがしました。ファンは強いと感じてしまいました・・・。

ヨドバシはプラモデル売り場とパソコン売り場とカメラ売り場へ。プラモデルはガンプラがそこそこ山積みになっていました。パソコンは自作パーツの売り場へ。以前と比べると縮小になっている感じ。昔の移転前の方が豊富に揃えていた感じがしました。カメラ売り場ではNikon Z5とZ50とZ30を触ってきました。店員さんから「レンズ試したいならお声がけください。試せます。」とのこと。色々見て購入したい人はヨドバシカメラはいいと思いました。来年には1台Zシリーズのボディを入手したいところです。

広瀬通で「コセキカメラ」というカメラ店を発見。NIKONの新旧AFレンズや、MFレンズの中古品がそこそこあり、仙台に行った際は定期的に寄ってみようと思いました。昔はここにカメラ店はなかったような気がしたのですが、いつ頃できたのだろうか・・・?

お昼前に妻と次男と合流して、話題の「ひょうたん揚げ」を食べるために、「阿部蒲鉾店本店」へ。

タイミングが良かったのか行列もなく購入することができました。アメリカンドックの感じですが、中のかまぼことの相性がよく、美味しかったです。

お昼は、「チャイナハウス 龍宝」へ。妻と私は日替わりの半チャーハンとあんかけかた焼きそばとスープのセット、次男は半ラーメンと餃子と唐揚げの単品を注文。変わらないボリュームと味に大満足でした。

午後は、パルコへ行き、ガンダムベースサテライト仙台へ。

目的は、BB戦士の旧キットとGガンダムの旧HGの1/100スケールモデルを狙っていたのですが、欲しいキットは全滅していました。売切状態。2個ほど旧キッドのBB戦士を購入しました。人は多かったのですが、レジには並んでいる人もなくすぐに会計ができました。購入する人が少ない感じがしました。別の階のポケモンセンターの方がレジにも行列ができていたので、だいぶ落ち着いてきたのかなと思いました。せっかくなのでもう少し旧キットを置いて欲しいと思いました。

地下鉄を利用して「仙台市八木山動物園」へなんと閉園時間16:45なのに16:00に入園するという暴挙へ。急いで観てきました。

フラミンゴを観つつ

シマウマを引き連れたキリンを観つつ、

室内にいるゾウを観て、

カメの貴重な食事風景を観ながら、

室内の中に入りたがっているライオンを観ながら、

トラも観つつ、

早く室内に入れろと訴えているシロクマを観ることができました。閉園時間が迫っている上に人もまばらのせいか、動物たちは早く室内に入りたいような仕草をみせており、やはりギリギリに入園するものではないと思いました。

最後は、仙台駅に地下鉄で戻り、「コーヒショップ エビアン エスパル店」へ。

私と妻はコーヒー。次男が写真のソーダフロートを注文さらに、プリンパフェも食べたいというので私のコーヒーにセット品ということで注文。妻もセット品にしてプリンを注文しました。コーヒーも美味しいことは当たり前なのですが、このプリンパフェのプリンとアイスクリームも絶妙な味で美味しかったです。また仙台の来た時には寄りたい喫茶店です。

帰宅してちいかわグッズを結構な金額を購入したことを知りました。我が家としてはかなり珍しいです。

ほぼ次男の要望で買ったとのこと。「ナガノ展」自体は女性が多く、次男のような男の子はいなかったとのこと。可愛い系のキャラクターですから男の子は少ないでしょうね。

私は旧キットのBB戦士を2個購入。2つでなんと1,100円(税込)。30年以上前は1個500円で購入できたのです。当時は素組でしたが、今回は塗装して作りたいと思っております。

1日で13キロ歩いた仙台市内散策。次はいつ行けるか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました