盛岡市中央公民館 庭園ライトアップ

morioka

昨日、渋滞で断念した「盛岡市中央公民館 庭園ライトアップ」に行ってきました。到着したのは、午後7時過ぎ。混んでいるかなと思われたのですが、あっつさり駐車場に入ることが出来ました。昨日は違ってそんなに混んでいませんでした。

理由は、日曜日の夜。最終日。そしてライトアップの撮影の場合、夕方5時くらいの薄暗い青空が見える感じの方が良いので、午後7時という時間帯は混んでいないのかもしれません。

長男が行きたいというので連れて行ったために、しっかりと考えた構図での撮影が全くできず。来年は、自転車で機材を背負って行きたいと思います。

2013111001

撮影機種: Nikon D80+Nikon AF-S18-70mm f/3.5-4.5G
レンズ:    18-70mm f/3.5-4.5G
絞り値:    f/11
シャッタースピード:    8秒
露出モード:    絞り優先オート
ISO感度設定:    ISO 100
補正:NIKON CaptureNX2

2013111002

撮影機種: Nikon D80+Nikon AF-S18-70mm f/3.5-4.5G
レンズ:    18-70mm f/3.5-4.5G
絞り値:    f/11
シャッタースピード:    30秒
露出モード:    絞り優先オート
ISO感度設定:    ISO 100
補正:NIKON CaptureNX2

2013111003

撮影機種: Nikon D80+Nikon AF-S18-70mm f/3.5-4.5G
レンズ:    18-70mm f/3.5-4.5G
絞り値:    f/11
シャッタースピード:    30秒
露出モード:    絞り優先オート
ISO感度設定:    ISO 100
補正:NIKON CaptureNX2

D80は白とびがかなり出ます。設定を決めてから撮影しないとダメだと感じました。フルオートでの撮影は不向きな機種だと思います。そのため、RAWデータからの現像処理は必須のカメラだと思います。D70から機種を変更して使っていますが、まだまだ試し撮りが必要のようです。三脚は持って行って正解でした。一脚も車に積んでいたのですが、機動力よりも安定性ですね。私のように古い一眼レフデジカメで撮影している人はそうそういないと思うので、最近の機種なら三脚なしでも良い夜景の写真は撮影できると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました