Logicool G27 Racing Wheel (LPRC-13500) ハンドルコントローラをWindows11で使ってみる。

Logicool

Windows11でLogicoolの旧モデルのハンドルコントローラが使えるかどうか検証シリーズ第3弾です。最後は「Logicool G27 Racing Wheel (LPRC-13500) 」ハンドルコントローラがWindows11で使えるかどうか試してみました。

Windows11での動作確認

インストール方法

Logicool G27 Racing Wheel LPRC-13500 を購入。
Logicool G27 Racing Wheel LPRC-13500を長男にせがまれて購入しました。本格的なマニュアル操作のレースゲームを楽しめるハンドルコントローラーです。GT FORCE Pro LPRC-11500を使っていましたが、物足りなくなったようです。ちゃんとしたシフターとクラッチがあるリアル感のあるレースゲームをしたいのが理由とのこと。

Windows10と同様に、メーカーサイトからダウンロード後、ドライバをインストールします。

問題発生

ドライバのインストールが完了。しかしここで問題が・・・。

パソコン側で、「Logicool G27 Racing Wheel」を接続しているのに「Logicool GT FORCE Pro」と認識してしまいます。「Logicool GT FORCE Pro」も使用しているのでドライバが誤認識?している可能性が出てきました。そこで、一度、Logicool GT FORCE Pro関連のドライバとソフトウェアをすべて削除し、再度、ドライバをインストールすることのしました。

Windows11で認識できました。

Windows11でも「Logicool G27 Racing Wheel LPRC-13500 」が認識

Windows11のOSの方では認識することができました。

ソフトでの動作確認

OSで認識してもソフトウェア(ゲーム)で使用できなければだめです。2本のレーシングゲームソフトで確認してみることにしました。

Project CARS2

Project CARS2ではG27をG29と認識したり等々不具合がでましたが、何度か再起動をし、G27として認識して、シフターを使ったマニュアル操作でプレイすることができました。マニュアル操作に気を取られるので、操作は非常に難しいですが、楽しさは倍増します。

NEED FOR SPEED™ UNBOUND

先日、XboxGamePassで配信がスタートした「NEED FOR SPEED™ UNBOUND」をプレイしてみました。ちなみに私のメインPCでは最低スペックを少しだけ満たしておりませんでしたが、プレイすることができました。

このゲームでは、なぜかシフター部分が未対応で、パドルシフトでのマニュアル操作になります。長男に聞いたところ、他のNEED FOR SPEED™のゲームでのそうなるとのこと。パドルシフトの方がシフター操作よりもマニュアル操作はしやすいと感じました。

しかし、このゲーム。ハンドルコントローラを認識するとXboxコントローラと同じ認識のため、XboxのコントローラのボタンとG27の各種ボタンがどれに当たるかを確認しておかないとドライブ以外の操作をするのか面倒になるので注意が必要です。(キーボードの方で操作しようとするとキーボードの操作に切り替わります。)

総評 Logicool G27 Racing Wheel (LPRC-13500)はWindows11で使用可能。

Logicool G27 Racing Wheel (LPRC-13500)はWindows11でも使用可能です。メーカーサイトではWindows11のドライバは提供されていませんが、Windows10用のドライバで認識可能です。

G27はシフターが標準搭載のモデルの上、価格もG29よりも安いのでちょっと本格的にレースゲームを遊んでみたい人にはお勧めですが、オークションやフリマアプリには登場しますが、地方のリアル中古ショップではあまり見かけないハンコンです。(むしろG29の方が見かけますね。)また、注意しないといけない点は、シフター部分が古いモデルのため、故障している可能性もあります。ただ、G29対応のシフターが機能限定(バックギアが入らない)やG29対応シフターをG27のシフターに移植する(これはうちの長男がやって修理をした。)方法もネットで調べるとあるので、ジャンカーであれば対応できるかと思います。

他のハンドルコントローラのWindows11対応記事は↓

Logicool GT FORCE LPRC-10000 ハンドルコントローラをWindows11で使ってみる。
以前、Logicool GT Force Pro (LPRC-11500) ハンドルコントローラがWindows11で使えるかどうか試して、 使えることを確認できたので、Logicool GT FORCE LPRC-10000 ハンドルコン...
Logicool GT Force Pro (LPRC-11500) ハンドルコントローラをWindows11で使ってみる。
メインPCがWindows11になったので、Logicool GT Force Pro (LPRC-11500) ハンドルコントローラもWindows11で使えるかどうか試してみました。 ドライバの入手とインストール Logicoolのサイ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました