久々に自作PCまがいのことをしました。

PC

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、帰省もせず、近所の妻の実家だけの行き来をしたお正月でした。

さて、先日、会社の後輩の子がマザー、CPUなどを新しくしたということで、以下のものを譲っていただきました。

GIGABYTE – マザーボード – Socket 775 – GA-EP45-UD3LR

CPU INTEL Core™ 2 Duo E8400

RAM DDR2 1GB×4枚

VIDEO Geforce 9600GT 512MB(メーカー不明)

これを使って家の、「FRONTIER G-BREAK FRGB700」を改造してみることにしました。実は、FRGB700は電源を押してもFANがまわるだけでモニターに画面が表示されない状況が続いていました。グラフィックボードかRAMかマザーのこの3点に原因があると感じていました。

早速、やってみました。マザーボードをケースから外し、CPUクーラーの取り外しをしたのはいつだったろうか?8年は軽く経過していると思います。ケースへの取り付けとスイッチ系のケーブルも難なく取り付け完了。そして、いざ、起動させてみると・・・。

BEEP音のエラーで起動しない・・・。もしや電源とも思い、「Geforce 9600GT」を外し(このグラフィックカードは外部電源が必要なモデルなので。)以前から使用していた、ASUS EN8600GT/HTDP/256Mに変更してみても同じ状況。であれば電源、グラフィックカードは問題ない。とすれば、RAMを怪しむべき。RAMは「FRGB700」で使用していた2GB×2枚と後輩からもらった2GB×2枚を使用。これだと思い、後輩が今まで使っていた1GB×4枚を差し込んだところ・・・。

無事、BIOS画面が表示され起動しました。「FRGB700」が起動しない理由はこのRAMが原因だったのか・・・。

現時点での構成です。

CPU INTEL Core™ 2 Duo E8400

GIGABYTE – マザーボード – Socket 775 – GA-EP45-UD3LR

RAM DDR2 1GB×4枚

VIDEO Geforce 9600GT 512MB

HDD SATA 160GB

DRIVE DVD スーパーマルチドライブ(IDE接続)

OS WindowsVISTA

この時期のマザーボードは、SATAとIDEの両方が使えるモデルです。HDDはSATAモデルはあるのですが、DVDはIDEしかなく、このような変な構成になっています。

WindowsVISTAをとりあえず入れてみましたが、起動までにかなりの時間がかかっています。たぶん、HDDが影響しているんだろうなあ・・・。違うHDDで試してみようかとも思っています。もう少し調整が必要な感じです。

zisaku01

※IOパネルないのです・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました