VANGUARD(バンガード) 3WAY雲台 PH-22

VANGUARD(バンガード) 3WAY雲台 PH-22が中古でほぼ新品のものがありえない金額で出ていたので、購入していました。VANGUARD(バンガード) エスポッド 三脚 Espod 233APの雲台を外して、取り付けようとしました。

が・・・。

なんと外れない。説明書には取り外し可能とのこと。メーカーの問い合わせしてみたところ、送れば、ペンチを使って外す形になるとのこと。なれば、ペンチで外してみようと思い、ミニコブラレンチなるものを購入。

元々は、瓶のふたなどを開ける際に使うペンチのようですが、雲台を外すのにも使えました。

無事に、Espod  233AP+PH-22のオリジナルの3WAY雲台三脚が完成しました。これで、三脚を使った撮影がかなり楽になるでしょう。

価格.comの評価では、オイルフリュード雲台のせいか、オイルが漏れがあるとのことでした。私のものもやや見受けられますが、それほど気にはなりませんでした。

先日の奥入瀬渓流での撮影には大活躍でした。

現行モデルは、PH-32のようです。

値段は安い部類ですが、しっかりとした作りをしているのがVANGUARD製品。コストパフォーマンスが高いメーカーです。

ちなみに、うちの親が昔使っていたスリックの三脚にも取り付けることが出来ました。

ネジ自体は共通のようですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました