休暇村 陸中宮古と真崎海岸小港海水浴場へ行ってきました。

浄土ヶ浜展望所 APO 70-200mm F2.8 EX HSM
浄土ヶ浜展望所

お盆休み前の前半の3連休中に家族で「休暇村 陸中宮古」と「真崎海岸小港海水浴場」へ行ってきました。

休暇村陸中宮古【公式】《ベストレート保証》
陸中海岸のほぼ中央、三陸復興国立公園内にあるリゾートホテル。三陸漁場の新鮮な幸を使った地魚や魚介類を宮古の新グルメ「瓶ドン」でお楽しみください。三陸の太平洋を見渡す海岸沿いには随所に景勝地があり、その沿岸地域や龍泉洞・遠野への観光拠点の宿としてもご利用いただけます。満天の星空を見る浄土ヶ浜ナイトツアーも人気です。
岩手県宮古市 真崎海岸

休暇村 陸中宮古

宿泊施設に「休暇村 陸中宮古」を選んだのは妻の義母さんが「MEMBER Q会員」であるのと、昨年宿泊したことがあるためです。

休暇村陸中宮古 の外観

場所は、三陸復興国立公園の陸中海岸のほぼ中央に位置している宿泊施設です。建物は古いですが、室内はきちんと清掃されています。周辺には、姉ヶ崎展望所と浄土ヶ浜展望所があります。この2か所の展望所は、毎朝6:30~の朝のお散歩会でガイドさんが案内してくれます。

姉ヶ崎展望所

姉ヶ崎展望台からの眺め

姉ヶ崎展望所からの眺め 撮影機種 NIKON D3200+SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM  補整 SILKYPIX10Pro

姉ヶ崎展望台からの眺め

姉ヶ崎展望所からの眺め 撮影機種 NIKON D3200+SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM  補整 SILKYPIX10Pro

姉ヶ崎展望所からの眺めです。ウミネコを見ることも可能です。そのために望遠レンズ持参で行きましたが、ナナニッパのレンズでは役不足でした・・・。早朝であれば、日の出もみることが出来ます。夜は、イカ釣り船のライトが綺麗に見えるそうです。

姉ヶ崎展望所から浄土ヶ浜展望所へ向かう途中に見つけた

姉ヶ崎展望所から浄土ヶ浜展望所へ向かう途中に見つけた 撮影機種 NIKON D3200+SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM  補整 SILKYPIX10Pro

姉ヶ崎展望所から浄土ヶ浜展望所へ向かう途中に見つけたタケノコのような形の岩石。思わず撮影しちゃいました。

周辺の木々たち 

周辺の木々たちの写真です。散策しながら様々な木々たちを見ることが出来ます。 撮影機種 NIKON D3200+SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM  補整 SILKYPIX10Pro

周辺の木々たちの写真です。

周辺の木々たちの写真です。散策しながら様々な木々たちを見ることが出来ます。 撮影機種 NIKON D3200+SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM  補整 SILKYPIX10Pro

散策しながら写真のような木々たちを見ることが出来ます。

浄土ヶ浜展望所

浄土ヶ浜展望所

浄土ヶ浜展望所 朝の風景

浄土ヶ浜展望所

浄土ヶ浜展望所 夕方の風景 撮影機種 NIKON1 J1 +1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 補整 SILKYPIX10Pro

浄土ヶ浜展望所 朝

浄土ヶ浜展望所 朝の風景 船が見えます。イカ釣り漁船? 撮影機種 NIKON D3200+SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM  補整 SILKYPIX10Pro

浄土ヶ浜を一望できる展望所です。絶景です。昭和49年に天皇皇后両陛下が訪れたことがある場所でもあります。ここからさらに下の方に行くと、「潮吹穴」というものが見れるのですが、朝のお散歩会では行かないので、興味のある方は行ってみるといいと思います。

夕食

コロナ対策もあるためか、2回に分けてのビュッフェスタイルの夕食です。

休暇村陸中宮古の夕食

年齢が40を過ぎると小食になるので、魚介類を中心とした、お寿司と刺身、イカ焼きと釜めし、あとは芋の子汁とサラダをチョイスしました。釜めしは自分で具を選んで30分ほど炊けば完成です。釜めし、イカ焼きは特に気に入りました。焼きエビもあったのですが、私は選ばず、子供たちがおいしく頂いていました。最後は、コーヒーとデザートのケーキで締めました。かなり食事は量があるので、一度見てから魚介類を中心に選んだ方がいいと思います。追加で1品料理も事前予約で提供になりますが、正直要らないくらいの量です。ドリンクバーも子供が大好きなコカ・コーラとメロンソーダ、さらにアイスクリームも4種類ほどあるので家族連れでも満足です。私は中ジョッキの生ビール一杯で十分でした。

朝食

朝食

瓶ドン

宮古名物 瓶ドン

朝食も2回に分けてブュッフェスタイルです。オリジナルのカツサンドと宮古煮干しラーメンと岩手短角牛を混ぜ込んだハンバーグ、そして瓶ドンをチョイスしました。ハンバーグは、BBQソースをかけましたが、ソースなしの方が断然おいしいです。ソースがハンバーグ本来の味を殺してしまっています。せっかくの肉の味を味わえないので、ソースなしをお勧めします。瓶ドンは、ごはんにかけて食べるのがおいしいです。そういう意味での商品なのですが、一部ネットの感想では下のわかめの量が多いなど不満がある方のいますが、ごはんにかけて食べることを考えると、いい配分だと思います。単品で食べる商品ではないと思いますよ。

カメラ雑誌フォトコンが無料で読める

朝食後、コーヒーをテイクアウトして喫茶ロビーに行ったところ、なんと、カメラ雑誌フォトコンが過去1年分近くおいていました。

フォトコン
フォトコン - カテゴリ一 記事一覧

 

カメラ雑誌フォトコンが置いてあるのです。

チェックイン時に気づいていれば、夕食後、読みに来ていたのに・・・。残念です。しかし、なぜおいてあるのか・・・。

休暇村公式ホームページ《ベストレート保証》自然にときめくリゾート
国立・国定公園の中にある日本を代表するロケーションと豊かな自然に恵まれた全国37か所のリゾート「休暇村」。大自然の中で思い切り遊び、地元の食材を堪能して、温泉でゆったりくつろぐ、とっておきの休日が休暇村にはあります。

フォトコンテストを開催しているのでそのせいかもしれません。

どんな人におすすめの宿か?

陸中宮古は建物は古い、天然温泉でない、露天風呂もありません。そのため、温泉目当てのユーザーにはおすすめできません。各休暇村を宿泊施設としてご利用するユーザーがメインになってしまう気がします。また、すべてが新しい設備が利用したい方にもおすすめできません。しかし、周辺は自然が多いので、夕食後、部屋でゆっくり過ごしたい方にはおすすめしたい宿かと思います。無線LAN環境は部屋もちろん館内はすべて接続可能です。接客は丁寧に感じました。私個人としてはまた来てみたい宿ですね。

真崎海岸小港海水浴場

本当は、机浜海水浴場へ行ったのですが、波が高く到着後すぐ遊泳禁止に。

机浜海水浴場 | 田野畑村

そのため、真崎海岸小港海水浴場へ向かうことにしました。

岩手県宮古市 真崎海岸
真崎海岸

真崎海岸 撮影機種 NIKON1 J1+ 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 補整 SILKYPIX10Pro

ここは男女トイレと温水ではないのですがシャワー室を2部屋と外でも一機シャワーが使えます。駐車場も20台ほどあり、すぐ近くにキャンプ場もありました。そこそこ人はいましたが、海の家もないので飲食物は準備していく必要があります。そのせいもあり人は少なめかなと思いました。地元の方の監視員の方もいました。子供たちは大満足で泳いでいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました