高松の池 桜満開です。

takamatusakura01

前回の盛岡城跡公園・石割桜の撮影の天候が悪かったので、高松の池の撮影は晴天をと思っていました。

朝起きたら、バッチリの晴天だったので、長男を連れて自転車で高松の池に行ってきました。

takamatusakura02takamatusakura04takamatusakura05takamatusakura06takamatusakura07

朝の7時頃のため、人もまばらな上に天候は晴天。写真撮影をするには良い環境でした。桜の花も満開で素晴らしかったです。盛岡に来てから一番良い花見が出来たと思います。

takamatusakura03takamatusakura08

今回の撮影では、

50mmの単焦点レンズと、18−70mmのズームレンズの2本を使用。

全体の風景写真はやっぱり広角の18mmが一番撮影しやすいのですが、花びらなど接写で撮影は50mmの単焦点とクローズアップレンズが一番。まだまだ接写のピントあわせが難しいです。特にF1.4の時。練習が必要ですね。

午前8時過ぎまでいたのですが、その頃になると人も増えてきていました。出店はまだ準備中でしたが、車の通りも増えて、路上駐車も一部していました。駐車場も旧盛岡競馬場跡地にもありますから、駐車場に停めて徒歩で来た方が賢明です。あとは自転車と徒歩ですね。休日の日中はかなり混むと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました