3年ぶりの盛岡船っこ流しを初めて見に行く。 岩手県 盛岡市 盛岡船っこ流し

APO 70-200mm F2.8 EX HSM

新型コロナウイルスのため、中止になっていた、盛岡の夏の風物詩「盛岡船っこ流し」が3年ぶりに開催されました。

盛岡舟っこ流し 公式サイト

いつもは毎年8月16日に開催ですが、天候不良と大雨の北上川の増水の影響で、20日に延期になりました。盛岡にきて11年ですが、今回は初めて最後まで見ることができました。(今まで花火の打ち上げだけ覗きに行っていました・・・。)

もちろん撮影目的で行ってきました。機材は

Nikon D7000とSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM

のみにしました。望遠撮影になるのでAPS-Cサイズの方が望遠の距離を稼げるのと、雨のためD750を濡らしたくないのが理由です。

当初、小雨が降り続いていましたが、途中でやみました。以下が撮影した写真です。

船っこ流し










船を燃やすだけかと思いましたが、花火があがったり見ごたえがありました。撮影場所は、盛岡商工会議所のある船っこ流しの本部のある方の反対側の方からになります。こちらでも十分みることができますし、キッチンカーや仮設トイレもあるのでいいと思います。明治橋から見ている方もいますが、歩行者も多いと思うのであまりお勧めはできないかなあと私は思いました。

投げ松明

花火大会

望遠のみの撮影のため、見切れの花火の写真とややボケ写真になっています。雨が降っていなかったら、レンズ持って行ったのにと思いました・・・。スマートフォンの方が今はうまく撮影できるかもしれないですね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました