居間のテレビが故障し、中古でテレビを購入。そして若者のテレビ離れって身近なことを知る。

PLAYSTATION5

居間に設置し、新築時の購入したPanasonicの32型テレビが故障しました。突然電源が落ち、映像は映らず、音声のみ状態になりました。電源のLEDが赤で点滅を繰り返しているので基盤系の故障のようです。今回は、新しいテレビを買うまでの1週間の出来事をまとめてみました。

家族会議でテレビを購入するかを相談

子供達がテレビいらないんじゃない?と言い始めました。理由はテレビ見ないから。ネット配信とYouTubeが視聴できればいいので、無理に買わなくてもいいのでは。テレビ録画チューナーのREC-ONがあるので、それに余っているパソコン用モニターを接続させて使えばいいのではということになりました。テレビを無理にすぐ買わなくてもいいということです。確かに子供達はテレビを見ないですね・・・。動画配信サイトはゲームに娯楽がシフトしています。テレビを視聴するのは朝と夜のニュースぐらいです。ちなみに私もそんな感じではありますが、普通にテレビを見ている時間もありますし、BSでも見たいコンテンツはあります。

中古でテレビとホームスピーカーを購入(SONY BRAVIA)

そんな中、いつもお世話になっている8bitに中古のSONY BRAVIA 40インチテレビとホームスピーカーのセットが格安で販売されているのを見つけ、購入することにしました。

8bit

購入したモデル

SONY BRAVIA KDL-40F5 

KDL-40F5 | テレビ ブラビア | ソニー
ソニー テレビ ブラビア 公式ウェブサイト。テレビ ブラビアKDL-40F5の商品ページです。

2008年に発売したモデルですが、現役で使えるモデルです。

ホームシアターシステム HT-CT500

HT-CT500 | サウンドバー/ホームシアターシステム | ソニー
ソニー サウンドバー/ホームシアターシステム 公式ウェブサイト。サウンドバー/ホームシアターシステムHT-CT500の商品ページです。

ブラビアリンク搭載のため、SONY BRAVIA製品との連携が可能です。SONY製品であれば、接続機器の電源を入れると自動でテレビが起動して立ち上がるので便利です。

HDMI端子が3基搭載しているので、PLAYSTAION5とXboxoneとNintendo Switch 合計3台のゲーム機をAVアンプの方に接続しています。

おかげでテレビ側のHDMI端子を1本て済ませることができました。うちの場合はゲーム機3台に録画機のREC-ONと合計4台も接続の必要があるので、AVアンプ側に3基あるのが非常にありがたいですね。

音質はよくなりますが、ウーハー搭載のため重低音が家族に不満

音響環境がよくなっているので、動画配信やゲームプレイにいいのですが、重低音が響くため、妻には評判がよくありません。2階まで重低音が響くのが理由です。これは音質の調整をする必要がありますね。

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/41438330M-JP.pdf

高性能な点もあり、いろいろと設定をいじっていこうと思います。2008年のモデルということもあり、ネットでの情報も少ないモデルでもあり、安くても購入していいのかというと判断はわかれるかと思いますね。

このホームシアターですが、SONY以外でも使えるかどうかは試していません。HDMI端子の接続で他メーカーのテレビも使えそうな感じはしますが、テレビ起動で、ホームシアターのAVアンプまで起動はできないかと思います。手動起動になるかなと思います。

SONYユーザーではないのですが、ここ数か月でバリバリのSONYユーザーになってしまっている我が家です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました