もうWindows11非対応PCでWindows11をインストールすることはできなくなるんじゃないかなあ?

ここ最近、Windows11非対応PCにRufusなどのツールを使用したり、レジストリの書き換え等のバイパスをしてWindows11をインストールすることはできなくなるのではという話題がネット上で出てきています。

【悲報】Microsoft、サポート対象外デバイスへのWindows 11インストールの抜け道をブロックへ? | ソフトアンテナ
Microsoftは最近、Windows 11でサポート対象となっているIntel/AMDプロセッサーのリストを更新しました。まだリリースされていないチップを含む新しいRyzenチップが追加され、以前は互換性があるとされていたIntelプロ

当方でも何台か検証記事を掲載していましたが、今ではそのパソコンの中古として処分して、Windows11非対応PCへのWindows11のインストールをしているPCはなくなりました。

実際、メジャーアップデートの際に、

「Windows11 22H2」へ更新できない「Windows11非対応パソコン」で更新する方法。(2022年10月13日更新)
マイクロソフトから発表された、Windows11のメジャーアップデート「Windows11 22H2」今回から、Windows11非対応のパソコンにインストールしたWindows11ではアップデート出来なくなっています。Windows Updateはもちろん手動でのアップデートも途中で、非対応PCではアップデートができません。クリーンインストールではOKのようですが、アップデートではダメ。それを回避してインストールできる方法があるので試してみることにしました。

WindowsUpdateからのメジャーアップデートができず、USBメモリでインストールディスクをから上書きアップデートをしないといけない状態でした。この時点でもう、回避策までしてWindows11をインストールするのは避けた方がいいかと思いましたね。

そろそろWindows11対応のマシンを準備すべきかもしれません。

きちんとWindows11に対応したパソコンをこれからは中古でも購入すべきかと思います。フリマアプリやオークション等では購入は、知識のない方は避けた方が確実にいいです。また、新聞のチラシ折込で入ってくる「パソコン譲渡会」も個人的には避けた方がいいかなあと思っています。一番は地元のパソコンショップがお勧めなのですが、それを見つけるのが大変なのかもしれないですね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました