宮古市へ一泊二日で旅行に行ってきました。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

宮古市へ妻のご両親と一緒に一泊二日で旅行に行ってきました。

お昼は宮古の有名ラーメン店たらふくへ

お昼に宮古の有名ラーメン店「たらふく」へ。

道の駅みやこ「シートピアなあど」へ

曇りから晴れに天候が変わったのであまりいい風景ではありませんでした。

道の駅の反対側では、遊覧船の乗車場と漁船の停泊地になっていました。

海の恵みソフトクリームを食べて宿泊先に向かうことにしました。

休暇村陸中宮古へ

休暇村陸中宮古【公式】《ベストレート保証》
陸中海岸のほぼ中央、三陸復興国立公園内にあるリゾートホテル。三陸漁場の新鮮な幸を使った地魚や魚介類を宮古の新グルメ「瓶ドン」でお楽しみください。三陸の太平洋を見渡す海岸沿いには随所に景勝地があり、その沿岸地域や龍泉洞・遠野への観光拠点の宿としてもご利用いただけます。満天の星空を見る浄土ヶ浜ナイトツアーも人気です。

今回で2回目の宿泊です。

到着後、長男と周辺を散策へ。浄土ヶ浜展望所へ向かいました。

その後、足を伸ばして「ハマナス展望台」へ

実はこの場所行くまでかなりのアップダウンがある上に、道の状況もあまりよくないので、足に自信のある方以外はお勧めしません。我々もかなり疲れました。みちのく潮風トレイルのコースになっていますが、ある程度の装備をして向かうことをお勧めします。汗だくになって宿に戻ってきました。

夕飯はビュッフェスタイル。

刺身と寿司、そして釜飯を食べました。

土曜日限定でいかせんべいの焼き体験を無料で体験できます。

子供たちが体験をしました。焼きたてのいかせんべいを食べる事ができます。

二日目は浄土ヶ浜へ

二日目の次男のリクエストで浄土ヶ浜へ。

海岸の石を起こすとカニがたくさん隠れており、カニを捕まえて遊んでいました。捕まえて観察をした後は海に帰しました。磯遊びには最適な場所でもあります。よく海の中を見るとヒトデやウニ、魚もいるので、海水浴シーズンには海の生物に身近に触れることができそうです。

ざっぱ船に乗って「青の洞窟」へ

青の洞窟(さっぱ船遊覧) | 浄土ヶ浜マリンハウス
三陸復興国立公園 浄土ヶ浜でさっぱ船遊覧、貸しボート、釣りが楽しめます

陸中海岸の「青の洞窟」と異名をとる八戸穴を見るために浄土ヶ浜マリンハウスから出ているざっぱ船に乗って「青の洞窟」にも行きました。

ウミネコのにたわむれながら「青の洞窟」を目指します。かっぱえびせんを餌にすれば、間近のウミネコの写真を撮ることができます。

青の洞窟では、緑色に見える海水を見ることができ、

奥の八戸あなからは水しぶきを見ることができました。

浄土ヶ浜に観光で訪れた際は、一度はざっぱ船に乗ることをお勧めします。ウミネコに触れながら、浄土ヶ浜の神秘の世界に触れる事ができる良いアクティビティだと思いますよ。