盛岡さくらまつりin高松の池2015

長男と2人で近所の高松の池へ桜を見に行ってきました。山形時代では車がないと花見に行けない環境でしたが、盛岡に来てからは、自転車や徒歩で花見に行くことができるので非常にうれしいです。

昨年は、夜桜を見に行きました。(2014年4月高松の池さくらまつり)今年は、日曜日に時間があったので昼間見に行くことにしました。長男と自転車で行きました。(徒歩でも十分行ける距離なのですが。)この時期の高松の池は週末は花見客が周辺がかなりの渋滞になります。今年も周辺道路はかなり渋滞していました。

花見と行っても私の目的は、写真撮影です。今回は長男も写真を撮りたいとのことだったので、「NIKON D70」を渡しました。

2015041904

2015041905

2015041908

2015041907

sakura01

全てNIKON D80+AF NIKKOR 50mm f1.4で撮影しました。盛岡市立図書館周辺はほぼ満開に近い状態でしたが、釣堀周辺はまだ満開ではありませんでした。25日ぐらいまではお花見できそうな感じです。(昨年は27日に撮影しているのでまだまだ大丈夫ですね。)

今年も、長男からりんご飴を買わされました。価格は200円なので昨年と同様でした。個人的には屋台は昨年よりも少ない感じがしました。(これから増えるのかもしれません。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました