2014年4月高松の池さくらまつり

morioka

昨日は、近所の「高松の池」のさくらまつりに行ってきました。当初は、自分だけ夜景撮影に行くつもりでした。しかし、家族と妻のお義母さんも行くことに。自分が先乗りして6時30分頃から撮影に行きました。

「高松の池」の場合、「盛岡城跡公園」と違い、ぼんぼりの点灯と街灯の灯り、出店の灯りのみなので、夜景の撮影にはそんな向いてないです。ライトアップは「盛岡城跡公園」ではしていますので、来年はそちらへ行ってみようと思います。撮影中にも、「ライトアップはしてないんですが?ニュースで見たんですが・・・。」という方もいましたが。「盛岡城跡公園」と勘違いしているみたいです。

20140425

 

20140425_004

 

20140425_006

 

20140425_013

 

20140425_003

 

20140425_014

 

20140425_015

撮影 Nikon D80+Nikon AF-S18-70mm f/3.5-4.5G
補正 NIkon CaptureNX-D(ベータ版)

試しに、CaptureNX-Dのベータ版でRAW現像してみました。インターフェイスが変わり、操作には慣れが必要です。RAW現像だけなら良いソフトだと思います。200mmのズームも持って行くべきだったなあ・・・。(自転車で三脚も持ちのため1本にした。)撮影の後半から風が吹いてきて、スローシャッターでの撮影が不向きな状況になり、あまり撮影できなかったのが残念でした。

長男に、屋台でりんご飴をせがまれ、買うことに・・・。200円だからまあいいでしょう。長男は歩きながら食べてみたかったようです。家族では大判焼きを買って帰りました、こちらは1個120円。屋台の料金としては良心的価格です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました