AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II を購入しました。

55-200mm01

AMAZONで中古ではありますが、NIKONの望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」を購入しました。

本当は、「TAMRON  SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」が欲しかったのですが、予算的な面で今回は、55-200㎜のNIKON純正品にしました。所有レンズとしては、SIGMAの70-300㎜とTAMRONの28-200㎜を所有しています。しかし、どちらも2000年代初頭発売のこちらも中古で購入したレンズ。もちろんVR等の手ぶれ補正機能もありません。春になり、子供の運動会も近く、撮影の機会にも恵まれます。さらに、今後ボディを購入する際に、中判機のNIKONの中古ボディを買えない場合の対策として、DXフォーマットのレンズが欲しいということもあります。(現在DXフォーマットのレンズがNIKKOR 18-70mmしかないので・・・。)

このレンズ自体、昨年の2月発売で、NIKONのエントリーモデルの一眼レフのダブルレンズキットに付属するようなレンズなので、すごいレンズというわけではないのですが、自分のレンズ環境下ではかなりのステップアップになります。

55-200mm02

レンズはびっくりするほど軽量です。単焦点レンズや旧NIKONレンズより軽いです。

55-200mm03

安いレンズの価格帯なので、プラスティックです。(当たり前ですね。)

55-200mm04

口径は52㎜なので所有しているクローズアップレンズNo.3が使用できます。中古品でしたので、表記になかった、NCプロテクターなぜか付いてきました。

あとはレンズフードを購入しようかと思っています。元々別売りのようです。

Nikon バヨネットフード HB-69

コメント

タイトルとURLをコピーしました