次男の保育園の運動会で、NIKON D3200+AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIを使って見る。

次男の運動会もあり、「NIKON D3200」+「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」で撮影をしてみました。

DSC_0042

近所の小学校の体育館での運動会でした。「NIKON D3200」はある程度の高感度での撮影が可能で、「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」は手ぶれ補正レンズのため、体育館内で天気が晴れの天候とはいえ、明るく撮影できるかなと思っていました。

DSC_0039

RAWで撮影後Capture NX-Dで現像していますが、明るめには撮影できます。ISO感度1600まで上げていましたが、400ぐらいで後半は撮影していました。妻が後半完全フルオートで撮影していましたが、ISO感度が400から1800の間で撮影していました。

D80よりも撮影は楽にはなりましたが、気になる点は、連写撮影した際に記録時間ですかね。これはSDを高速なものにすれば解決するのか、それともBodyの問題なのかなと思いました。SDカードはFlashAir8GBを使用しました。一応class10です。連写はやっぱりD3200では不向きだなあ。しかし、年に1回の運動会の撮影用なら、D3000番台のNIKONの一眼レフカメラでも十分だと思います。あとは、古い中判機モデルの一眼レフを買うよりも、ちょっと古いエントリー系のモデルの一眼レフを購入した方が良いことも感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました