iPad Pro 第一世代を使ってみたら、ノートPCみたいな使い方ができた。

第一世代ですが、iPadPro 128GB WIFIモデルを譲っていただきました。

iPadPro第一世代128GB WIFIモデル

 

画面が大きく、画像処理系などのアート系のアプリでの使用はかなり便利じゃないかと思いました。

iPad Pro Wi-Fiモデル128GB ML0N2J/A [スペースグレイ]

2015年11月に発売されたモデルです。今から5年前モデルになります。サイズは12.9インチ。プリセッサーはA9X。RAM4GBの128GBのWIFIモデルです。

Apple Pencil (第一世代)

iPadPro(12.9インチ)の第一世代と第二世代、iPadPro(10.5インチ)(9.7インチ)、iPadAir(第三世代)、iPadmini(第五世代)、iPad(第六世代)(第七世代)(第八世代)対応モデルです。

ロジクール iPad Pro 12.9インチ対応 キーボード iK1272BKA ブラック バックライトキーボード付ケース Smart Connector テクノロジー搭載 Silm Combo 

logicoolのiPadPro用キーボードでケースにもなります。ApplePencilの収納も可能です。バックライトキーボード対応、キーボード部分のみの取り外しも可能です。デメリットは重い、ApplePencilに保護用のカバーを装着すると収納ができなくなる点。すでに販売終了している商品。iPad Pro 12.9インチ (第1/第2世代)用に対応。Smart Connector 経由のため、bluetooth接続でなく、充電不必要のキーボードです。

bluetoothマウスを利用することで、ノートパソコンのような使い方が可能。

Logicool M590」はBluetooth接続可能なマウスのため、iPadProで使用することにしました。カーソルが○になり操作可能になりました。これでノートPCのような操作をすることができました。さらに、M590の場合2つのタブレットやノートを登録し、切り替えて使用可能なため、2台同時に1台のマウスでの使用が可能です。私は、「VAIO C」と「iPadPro」を2台並べて使用しています。

総評

メリット

・キーボードとマウスがあればノートのような使い方が可能になります。12.9インチの画面はモバイルノートPCの画面領域と考えれば、BLOGの更新や、デジカメのRAW現像が以前使用していたiPadAirよりも楽になります。

・ApplePencilで使用可能になり、今まで、ワコムのBANBOOStylesのゴム芯のペンで手書きメモをしていましたが、デジタイザーペンのため書きやすくなりました。

デメリット

・12.9インチは大きく、重く、持ち運びにはやや不向きです。そのため持ち運びを重視するのであれば、9.7、10.5の方が良いと思います。

中古品を購入する場合は

私は知人からフルセットで譲っていただきました。私のように個人売買・オークション・フリマアプリで中古品を購入するのであれば、iPadPro・Apple Pencil・スマートキーボードの3点セットで購入をお勧めします。単体でそろえるとそれなりにお金がかかります。最低でもApple Pencilだけでもセットで購入すべきです。Proを使うのにApple Pencilがないのはもったいないですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました