会社でNIKONの単焦点レンズを発見

NIKON

会社で、探し物を上司としている際に、フィルム時代に使用していたNIKONのレンズを数本発見。

AR NIKKOR 50㎜ 1:1.4

AR NIKKOR 28㎜ 1:2.8

の2本。

思わず大興奮してしまいました。

NIKONのレンズあるなら、CANONのデジタル一眼(EOSKISS)を会社用に購入しなかったのに・・・。

ということで、仕事終了後、「NIKON D70」で試し撮りしてみました。

AR NIKKOR 50㎜ 1:1.4

2014071501

露出
絞り値:    f/1.4
シャッタースピード:    1/50秒
露出モード:    絞り優先オート
露出補正:    +1.0段

 

参考に、所有しているマニュアルレンズの

NIKKOR-H・C Auto 1:2 f=50mm

2014071502

絞り値:    f/2
シャッタースピード:    1/40秒
露出モード:    マニュアル
露出補正:    +1.0段

※実は、フィルター LBW4をつけたままで撮影したので青みを抑えてしまっているので

参考にならない・・・。おまけにマニュアル撮影に慣れていないために、Logicoolのロゴに

ピントを合わせたので、スクロールのところにピントがあっている・・・。

残念な写真になってます。

 

やはり単焦点はボケますね。両方ともf/1.4とf2ですからね。

オートフォーカスの単焦点レンズが欲しくなりました。

今は、使用していないレンズなので、借りていろいろと撮影してみたいですね。

また、NIKKOR-H・C Auto 1:2 f=50mmのマニュアル撮影にもチャレンジしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました