2023年今年購入(入手)してよかったもの

今年も数週間となりましたのでブロガーにとって毎年恒例の今年購入(入手)してよかったものをご紹介していこうと思います。

2022年購入して良かった、新品・中古・ジャンク品 5選

①Windows11搭載 自作パソコン

Windows11対応の自作PCを中古パーツを使って安価に作成してみる。
メインPCをWindows11対応にあと2年以内に更新しないといけない状況でした。今回は、Windows11対応PCを中古パーツと所有しているパーツを流用し、現状のメインPCよりもスペックが少しでもイイものにしていきます。

2025年の10月にはWindows10のOSサポートが終了することもあり、中古パーツ等を駆使してWindows11対応のメイン機を組みました。

②SUZUKI SWIFT(スイフト)

suzuki SWIFT(スイフト)の1ヶ月点検に行ってきた日に、新型SWIFTのサイトが公開される。
9月に納車されたスイフトの1ヶ月点検の日に、なんと新型スイフトのサイトが公開されました。 点検中にディーラーでiPadProでサイトを閲覧していました・・・。ディーラーの営業の方を話をしましたが、 ・なぜ、今回3気筒エンジンなのか?(現行モ...

SUZUKI ワゴンRが購入後から14年も経過したので、買い替えをしました。しかし、その数か月後に新型おフルモデルチェンジのSWIFTが公開されるということに・・・。11月に車検だったので、待てませんでした・・・。それでも気に入っている車です。コストパフォーマンスに優れた普通車・コンパクトカーです。

③SONY BRAVIA KDL-40F5 +ホームシアターシステム HT-CT500

居間のテレビが故障し、中古でテレビを購入。そして若者のテレビ離れって身近なことを知る。
居間に設置し、新築時の購入したPanasonicの32型テレビが故障しました。突然電源が落ち、映像は映らず、音声のみ状態になりました。電源のLEDが赤で点滅を繰り返しているので基盤系の故障のようです。今回は、新しいテレビを買うまでの1週間の...

居間のテレビが突然故障してしまい、中古に入手した「SONY BRAVIA」。ホームシアターシステム一緒に入手しました。

大画面かつ音響も強化され、映像作品やゲームをプレイが快適になりました。

④SONY PlayStation5

我が家に「PLAYSTAION5」がやってきたのでセットアップしてみました。
先日、車を購入することになり、カーディーラーへ行き、契約したところ、ご成約抽選プレゼントとして特賞の「PLAYSTAION5」に当選。「Xbox Series S」が我が家は「PLAYSTAION5」を買う予定もなかったので正直驚いておりま...

SUZUKI SWIFT(スイフト)を購入した際に、ディーラーの創業祭のご成約抽選会で当たってしまった「SONY PlayStation5」。ゲーム以外にもAmazonPrimeVideo、Disney+の動画配信、BDの再生に活用しています。

 

⑤Apple iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2019)

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2019)中古で入手。2023年の現行マシンとして利用できる?
知人からiMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2019) を譲っていただきました。当時の中間グレードモデルをカスタマイズして購入したしたものとのこと。メモリは16GB、起動ディスクはなんとSSD 1TBを搭載しているモデルです。

知人に譲っていただきました。最新MacOSが使える最後のintel imacモデルではないでしょうか。最近はこれでRAW現像をやっています。動画編集も今後はやってみようと思っています。

来年はカメラ環境を充実させたい

来年は、PC関連ではなくカメラ環境を充実させたいと思います。最近はカメラ関連の物を購入していませんので。しかし、ジャンクや中古に手を出してしまうんだろうなあと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました