PIECE OF PEACE 「レゴブロック」で作った世界遺産展 PART‐3 へ行ってきた。

Diary

大雨の中、家族で一関市の「なのはなプラザ」の2Fで行われている、

「PIECE OF PEACE 「レゴブロック」で作った世界遺産展 PART‐3」

へ行ってきました。妻が、「世界遺産の浄土庭園のレゴを見たい!!」ということで行くことになりました。子供も自分もレゴユーザーですからワクワクしながら行きました。

2013091501

入場料は大人300円、小学生が100円です。メイン会場ということもあり、数多くのレゴ作品がありましたが、その一部を写真で紹介します。写真撮影OKだったのです。

2013091502

妻が見たかった「平泉 毛越寺浄土庭園」です。

2013091503

「平泉 中尊寺金色堂」です。2点とも2011年に世界遺産登録のものです。他にも世界遺産のなどのレゴ作品が展示してありましたが、その中で自分が気になったものが、

2013091504

リリーフランキーさんのキャラクター「おでんくん」のレゴ作品。NHKでアニメが放送していた際のキャラクターがちゃんと出てきていて懐かしく思いました。

2013091505

マクロスで有名な河森 正治さんのレゴの作品。私はこれが目当てだったんですが、もしかしたらレゴでのバルキリーの試作品が出ているのでは・・・。と思ったら、やっぱり出てました。レゴの醍醐味は完全稼働のロボットやメカを作ることが出来るところ。これを一番表現していましたね。(河森さんがレゴを使って、ロボットのデザインをしているのは結構有名な話です。)

写真の正面と左の3機の戦闘機っぽいのが「アクエリオン」のレゴ試作モデル。右の2点が、マクロスフロンティアの「メイサイヤバルキリー」の試作モデルです。

20130915072013091506

写真の上がガフォーク形態。下がバトロイド形態です。これを見るとレゴでロボット作りたくなります。ちなみに、私も、

20130617_000106_1

見よう見まねで、ネットの情報を参考にしながら、途中まで作っていました。間接関連のパーツ不足もあり、ショップで購入して作ろうとしましたが、長男に壊されて別なものを作っていました・・・。

パーツ揃えて、再度、作ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました