「DISわぁるどinみちのく盛岡」へ行ってきた。

会社のシステム関連の担当部長から案内をもらったので行ってきました。(印刷会社の営業がなぜ行くのかという感じですが・・・。何か仕事上の情報として役立つものがあればという感じで。)そこで、大量のノベルティを頂いてきました。

2015071601中でもMicrosoftでアンケートに答えてUSBメモリをプレゼントしていたのにはびっくりしました。グリーハウス製の4GBのUSBメモリですが、十分使えるノベルティです。

さて、展示内容ですが、印刷部関連に関係するものはあまりありませんでした。EIZOのディスプレイやプリンタメーカー関連のブースぐらいでした。(システム系の展示会ですから当たり前ですが。)気になったところは、ソニーマーケティングで展示していた、VAIOノート。

pic-main「VAIO Z Canvas」 初めて実機を見ることが出来ました。なかなか地方では現物を見ることが出来ません。展示品を見て触ってきました。デジタイザーペンの感度はすごく良いです。背面のスタンドも丈夫で角度調節も自由。A4サイズということもありましたが、大きさの割には意外と軽かったです。キーボードはものすごい軽い。ほとんどが、本体の重さという感じでした。実機を見てお金があったら欲しいと思いますね。カメラマンやペンタブレットを使うグラフィックデザイナーにはお勧めの機種ですね。

img0「VAIO Pro11」こちらも初めて実機を見ることが出来ました。こちらはとにかく軽い。画像で見ると安っぽい感じがしましたが、実際見てみると高級感ある外装です。これも欲しくなりましたね。

最後にもう一つ気になったのが、「マウスコンピュータ」の「MADOSMA」。

K0000781884

 

動作スピードはかなり速いですし、オフィスもちゃんと動作していました。(当たり前ですね。)ブールの方に聞いてみると、デザリングも対応しているので、自分の次期スマートフォンの選択に入れてもいいかなと思いました。マウスさんの方針としては、WindowsPhoneユーザーを増やしていくために投入したとのことで、法人向けに多くの台数を販売するというところまではいっていないとのお話でした。WindowsPhoneを日本で盛り上げていきたいとお話しされていました。また、スティックPCの展示もあり、こちらもお聞きしたところ、1,000円しか差がないので、FANレスモデルの方が売れているとのこと。FANありモデルの方が1,000円プラスで購入できてお得なのになぜだろうというお話でした。

ASUSのブースも発売前のタブレットの展示もあり、楽しめました。こちらのタブレットも非常に軽い。FonePadの重さがいったい何だったのかと思うくらいでした。

個人的には、地方では普段展示されていない機器が見れて非常の面白かったです。次回もあるときは来てみたいと思う展示会でした。

※マウスコンピューターとASUSさんのブースの方非常に親切で感じの良い方々でした。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました