中学生が作る中古パーツで自作パソコン その2

ASUS

先月、長男と自作したパソコン。なんとマザーボードが「DRAM LED」が点灯してしまい、BIOSが起動不能になりました・・・。最小構成で起動させたり、RAMを交換したりしましたが、起動したり、しなかったりと私のスキルではどうしようもないののでマザーボードごと取り換えることにしました。

準備したパソコンパーツ

ASUS「MOTHERBOARD H170 PRO」です。知人から譲って頂きました。Skylake対応のマザーボードで、USBtypeC端子搭載、M.2も搭載しています。

CPUは「intel Pentium G4500」。こちらも知人から譲って頂きました。以前のSandyBrige(第2世代CPU)からSkylake(第6世代CPU)へと一気にバージョンアップしました。

グラフィックカードはMSI「GTX 970 GAMING 4G」を選択。これは、2月に組んだ後にすぐ長男が購入したもの。パソコン工房のネット中古で見つけてきたものです。オークションと同等ぐらいの相場で買えたかなと思っています。箱付きの完品中古です。GTX970を選択した理由は価格と、私のPCで使っていたからとのこと。実質3.5GBしか使えないんですが、安くゲーミングPCを作る際にはお勧めのグラフィックカードです。

メモリはcrucial DDR4 PC4-2133P 4GB。オークションで購入。かわいそうなのでお父さんが自分のお小遣いで買ってあげましたよ・・・。

残りは、前回作成したパーツ等を利用して組み上げました。

PCスペック

OS Windows10 Pro 64bit

CPU Intel Pentium G4500

motherboard ASUS ASUS H170 PRO

RAM crucial DDR4 PC4-2133P 4GB

GPU MSI GTX 970 GAMING 4G

SSD GH-SSDR2SA120 120GB(グリーンハウス)+HDD 320GB

Drive DVD-ROM+DVD SUPER MULTI DRIVE

電源 400W

CPUがPentiumでRAM4GBなのにグラフィックカードがGTX970というアンバランスがなスペックです。普通はこんなスペックでは組み上げないと思います。ほとんど中古パーツだけで組んだ結果だと思います。

GTX970が400Wの電源で動くのか?

結論から言いますと、GTX970は動作します。このグラフィックカードは、8ピンと6ピンの補助電源が2つ必要です。今回使用した電源は6ピンのPCI-eの補助電源しかありません。そのため、変換コネクタを使います。AINEX PCI Express用電源変換ケーブル [ 8cm ] PX-001B

GTX970には、6ピン→8ピンの変換端子が付属しているのでこれも使用しました。

そう簡単に子供用PCを組めるのか?

2回連続で組めたのは、知人からのパーツを譲って頂くことができたことが一番大きいです。不足分は自分で調達してきました。特に中古品でくみ上げるとなると、ある程度知識と人脈がないと難しいと思います。最近は、動画サイト等でジャンク品でPCを作るような動画あります。アップしている方はそれなりにジャンク品に対して投資と失敗をしているので、修理可能であって、そうそう簡単にはいかないと思います。

長男が以前ハードオフで購入したジャンクPCも私が協力して使えるようにしました。パソコン修理やジャンク再生のスキルを上げるには、ネットだけではなく、リアルな知人も必要になってくると思うんですけどね・・・。

コメント

  1. kazu yamamoto より:

    SkylakeはV6ですよ?

タイトルとURLをコピーしました