Logicool G27 Racing Wheel LPRC-13500 を購入。

4.0
Logicool

半年以上前ですが、「Logicool G27 Racing Wheel LPRC-13500」を長男にせがまれて購入しました。ヤフオクで購入しました。

Logicool G27 Racing Wheel LPRC-13500

今まで、

GT FORCE Pro LPRC-11500

GT FORCE Pro LPRC-11500を使っていましたが、物足りなくなったようです。ちゃんとしたシフターとクラッチがあるリアル感のあるレースゲームをしたいのが理由とのこと。

動作確認

PC用のドライバはLogicoolのサイトにあるのでダウンロードすればOKです。

ダウンロード - G27ステアリング ホイール

インストールは簡単です。

動作確認はPC版の「アセットコルサ」と「Forza Horizon 5」で動作確認しました。(長男が遊んでいるゲームがこの2つなので・・・。)「アセットコルサ」で私も体験しましたが、マニュアル操作が楽しいです。6速マニュアルでクラッチ操作も楽しめます。運転操作は慣れないと難しいのですが・・・。

附属品のシフターが壊れた場合の対処方法

実は、中古で購入後すぐに、付属のシフターが故障し、1速と2速がPC上で認識しなくなりました。G27はシフターとセットでの販売のため、なかなか中古でもシフターのみで出ることもほとんどなく、故障した場合はあきらめるしかないと考えました。しかし、対処方法が2つあります。

①DRIVING FORCE SHIFTER(LPST-14900)を使う

ロジクールG Driving Forceシフトレバー(G29およびG920レーシングホイール用)
Driving Forceシフトレバー(G29/G920レーシングホイール用)を購入。6速Hパターンとリバースギア、スチールとレザー構造、およびクランプの丈夫な構造が特徴です

DRIVING FORCE SHIFTER(LPST-14900)

DRIVING FORCE SHIFTER(LPST-14900)とG27のシフターのハンドル側の接続端子が全く同じで、接続すると使用することが出来ます。ただし、バックがシフターで認識しないため、1速~6速までしか使えません。バックギアに入れるために別にハンドル側のボタンで手動設定する必要があります。これが一番簡単な方法です。

②DRIVING FORCE SHIFTERをG27のシフトコアへ移植する。

最終的うちでは長男が、G27のシフター部分とDRIVING FORCE SHIFTER(LPST-14900)のシフトコア部分を分解移植することで修理することにしました。G27と構造が同じとのことで移植できるようです。

シフター修理後

シフター修理後は好調に動いています。自宅で本格的なマニュアル操作のレースゲームができるのは良いですね。

G27の価格は20,000円台~30,000円台で中古でやりとりされているようです。価格もまだまだ高価ですし、シフターも経年劣化で今回のように、修理が必要な個体もあると思います。プラス数万だして新品のG29やG293を購入した方が良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました