iMac(27-inch,Mid 2010)がフリーズする→解決

iMac(27-inch,Mid 2010)が突如起動がしなくなりました。

何度か再起動を繰り返して起動したものの、途中でフリーズするようになりました。OSが不具合を起こしていると思い、「command+R」を押しながら再起動し、OSⅩのクリーンインストールをすることにしました。

しかし・・・。OSをクリーンインストールしたもののなぜか英語版に・・・。再度インストールしてもログイン画面は日本語なのにメニュー関連は英語・・・。(英語版に上書きインストールしたからなのだろう・・・。)

再度、インストールを考えた時点で、「Time Machine バックアップ」を使うことにしました。(不具合の前でバックアップすればいいと考えて。)

なんとか起動をできたのですが、そこで、「このMacについて」→「メモリ」を見てみると・・・。

スクリーンショット 2016-07-09 7.56.47

4GB×3スロット+2GB×1スロット=14GB

のはずが、6GBになっているのです。つまり、2スロットがメモリが空きの状態に。もしやこれが原因ではと思い、思い切ってメモリを外してみると・・・。

フリーズすることなく、再起動も繰り返さなくなりました。

以前から、たまに強制終了→再起動することがあったりしたのですが、このメモリが原因だったのではないかと思いました。

メモリは6GBに減りましたが、写真の画像補正等がメインなので、この容量でまずは十分ではないかなと思いました。(PhotoShopでなくRAW現像はCaptureNX-Dなので問題はないかと。)

近いうちに8GBまではアップグレードしたいなと思ってはいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました