NIKON D80 は非aiレンズは装着できなかったんですね。(実は知りませんでした・・・。)

所有している「NIKON D80」ですが、非aiニッコールレンズの装着ができなかったんですね。とは言うものの、私が所有してるMFのレンズ

  • NIKKOR 28mm F3.5
  • NIKKOR-H・C Auto 50mm F2

は2本とも非aiニッコールレンズです。特に気にせずに、D80に装着して使っていました。装着できない理由は、マウントの一部と絞りリングが干渉するためなのですが、この2本は普通に装着することができました。このことから、レンズによっては装着できるのではないかと思いました。

ちなみに「NIKON D3200」は非aiニッコールレンズは装着可能です。(この点も購入理由の一つでしたが・・・。)

2016061107

普通に装着している「NIKON D80」。

d320028mm

「NIKON D3200」も装着。

これから色々撮影してみるつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました