BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4を購入しました。

プリンタの次は、無線LANルーターが・・・。

年末に今まで使用していた、

が突然故障しました・・・。

先日購入した無線LAN内臓のプリンタがAOSS対応だったため、接続を簡単にしたく「BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4」を購入しました。

このモデルは、2階建て対応でありその中で一番安いモデルが決めてでした。

がしかし・・・。

購入後、現行モデルの

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHP3

の方がアマゾンで安くなっていました・・・。これはかなりショックです。現行モデルを買った方がおすすめですよ・・・。

接続設定など、ライトユーザーにお勧め。

最近では、メッシュWIFIなどの商品が出てきていますが、個人的には、一般的な使い方をする分には、1台のエントリー機の無線LANルーターで十分かと思っています。

ASUS ルーターを二台使い今話題の「メッシュWi-Fi」を体感してみよう

メッシュWi-FiはASUS様の製品をレビューさせていただきましたが、坪面積が大きな家では、こちらを利用したほうがいいと思います。私の家は2階建てですが、電波的には問題なく利用することが出来ました。設置場所が妻の希望で、家の1階の一番端のため一部電波感度が悪くなりますが、一般使用レベルでは問題ないと感じました。※ゲーム用のゲーミングPCを使用する場合はなるべく近いところに設置して使用はしていますけどね。)

速度としては、

下り(ダウンロード)速度テスト
最高データ転送速度 26.10Mbps (3.26MB/sec)
平均データ転送速度 15.18Mbps (1.89MB/sec)

速度を期待して購入するルーターではないです。

最大でも31.36Mbps。

平均で20Mbps。

速度重視するなら、1万近くのモデルを買うべきです。

私的には仕事で使用しているわけではないのでこれで十分かなと思っています。

一つ気になった点として、5Ghz帯での電波感度が、2.4Ghz帯よりも悪い点です。これは普通なのかなあ・・・。5Ghz帯で使用しているのはスマートフォンとタブレットのみです。

一般的な機能を有したルーターですのでライトユーザーにはお勧めできる製品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました