ハードオフから救出「NEC Lavie PC-LL730TG6B」

PC

みんな大好きハードオフからノートパソコン「NEC Lavie PC-LL730TG6B」を救出してきました。

購入状態

 

付属品としてACアダプタとバッテリー、HDDとメモリなしで画面表示されないとのこと。これって、BIOS画面でないのはメモリが搭載されていないからです。通電できるということは、起動可能。さらに、このモデルはBD搭載なので、1,100円で元は取れると思い購入しました。

起動確認したところ・・・。思わぬ事態に・・・。

なんと、無線カードは抜きとられ、HDDのマウンタはない状況・・・。仕方ないので、DDR3のメモリと,m-SATA32GBに2.5インチSATA変換アダプタで強引に起動させてみることにしました。

するとさらに問題が・・・。

液晶割れが発覚

左上に液晶割れがあったのです。これわからないですよ。よーく見るとわかるかもしれませんが、ジャンカーでもかなりの玄人の方でないとわからないと思います。

BDドライブがDVDドライブに換装されていた。

一番の目的だったBDドライブが、なんとDVDドライブでした。これ意図的に換装してますね・・・。ベゼルがBDの表記ですし、もともとのスペックもBDのため、そう信じていましたが騙されました。(笑)

今回は大失敗のジャンク品

液晶は割れているわ、BDがDVDドライブにかわっているなど、大失敗のジャンク品でした。とりあえず、ACアダプタとDVDドライブだけ取り出して、処分することにします。(私が住んでいる都市は、ノートパソコンを量販店やスーパーに設置の小型家電リサイクルボックスで回収していますし、バッテリーは家電量販店で回収しているので、簡単に処分できるのです。)ハードオフに持ってきた方は、必要なパーツだけ取り出して買取に出したんでしょうね・・・。ここ数年、Core2Duoモデルのノートパソコンのジャンクを購入してうまくいったことがないので、安くても、Core2Duoモデルのジャンクは買うのをやめたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました