みなさんが撮影されているので、皆既月食を撮影してみました。

APO 70-200mm F2.8 EX HSM
みなさんが撮影されているので、自分も撮ってみました。

NIKON D750+SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM

三脚撮影で、設定はISO100 F10 1/100秒 。Adobe LightroomでRAW現像。 200㎜までしか望遠レンズを所有していないので、トリミングで拡大しました。そこそこ撮れているのではないでしょうか。シャッタースピードによってはクレーター部分がとんで明るい光っているだけの写真になるので、1/125秒以上で撮影した方が良いと思います。1/125秒でも撮影しましたが。1/100秒の方が良い感じでしたのでこちらをアップしました。F値はF8~F10くらいが良いと思いました。月の写真はフルオートでの撮影は無理なので、シャッタースピードとF値を設定してマニュアル撮影でした方がよく撮れると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました