手持ちで夜景(イルミネーション)の撮影してみました。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

年末年始にかけて手持ちで夜景(イルミネーショ)の撮影をしてみました。

撮影環境とカメラ設定

【撮影機種】NIKON D750+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

レンズはなるべく明るめのレンズを使用して、開放で撮影。私が所有しているレンズで開放の絞り値が変わらないズームレンズがないので、60㎜の単焦点レンズで撮影。そのため広角で撮影できないのがネックです。

【カメラ設定】F値2.8 シャッタスピード1/80秒 ISO感度AUTO上限3200まで 

なるべく明るく撮影するために開放で撮影。ISO感度もD750でノイズを気にしないところが3200かなと思い、上限設定をしました。

【現像・補正】Adobe Lightroom ClassicでRAW現像

RAW現像前提で考えました。

作例

撮影場所は盛岡市の歴史文化館前の盛岡イルミネーションブライトと仙台市の定禅寺通りの光のページェントになります。

三脚が使えない場所で手持ち撮影ができると便利

以前は、三脚を使っての撮影が夜景やイルミネーション撮影が前提となっていました。しかし、場所によっては混雑している場所(今回にいたっては、仙台市の光のページェントの会場)では難しい場所があります。フルサイズのデジタル一眼レフでの撮影でしたが、近年のミラーレスデジタルカメラであればもっと楽に撮影できると思います。

一月末から2月末にまで、まだイルミネーションの撮影ができる場所はあると思いますので、チャレンジしてみるのもいいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました