ネットでも紹介されている100円ショップダイソーで作る撮影ボックスを作ってみた。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

個人ブログ等でも紹介されている、100円ショップのダイソーで作る撮影ボックスを作ってみました。

必要なもの

ダイソー組み立てラックシリーズのフリーマルチパネル 4枚

ダイソー組み立てラックシリーズの連結ジョイント(4個入り) 2セット

ダイソー方眼紙

以上になります。組み立てラックシリーズは、メタルラックが置いているところにありました。(探すのに15分ほどかかり、既に販売終了しているのかと思いました。)

完成図

組み立てると意外と撮影ブースのように見えますね。

撮影物を置き、実際に撮影をしてみます。

作例

NikonD750+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDに外部ストロボで撮影してみました。物撮り用の撮影ブースには使えると思います。照明を数か所に設置した方がさらに撮影はしやすくなると思います。照明や外部ストロボがないと暗めになるので、カメラ側の設定が必要です。

とにかく安く撮影ブースを作りたい方にはお勧めします。これで撮影の練習をしつつ、専用のボックスを購入するのも良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました