秋田県駒ケ岳に登ってみた。

連休の最終日、妻の義母さんに誘われて秋田県駒ケ岳を登山に行きました。ちなみに昨年の秋にも行ったのですが、天候不良で断念したことがあります。

今回も天候不良。
DSC_5083バス停のある「アルパこまくさ」から田沢湖を撮影した写真。かなり曇っていますし、小雨も降っている状況。とりあえず午後から天候回復らしいので登山を決行することにしました。 DSC_5091バス停から駒ケ岳の八合目のバス停の山小屋と停留所。ここから頂上まで登ります。この時点でも小雨が降り続いていたので、雨合羽を着て登ることにしました。

DSC_5099

DSC_5093頂上近くの山小屋まで到着したところで、霧で何も見えない上に風が強い状況のため、頂上まで登っても何も見えないので下山することに。天候が良いと高山植物が綺麗に見えるようです。長男も帰宅してからの日記に、「雪のように白い霧」という表現をしていました。

DSC_5109

DSC_5105

DSC_5101

DSC_5094

下山は天候も小雨は止んだので、高山植物を少々撮影してきました。一脚を持って行ったのですが、長男に杖代わりに取られてしまい、手持ちでの撮影のためやや手ブレ気味です。

DSC_5100

下山直後は曇りになり、気温も登山前より上がっていました。

DSC_5112

それでも頂上の方は霧がかかっていました。

次回は、天候が晴天の時に登りたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました