Windowsのドキュメントやピクチャなどのフォルダを別ローカルディスクに変更する方法

お盆休みということでメインパソコンのSSDとHDDの中身を整理しています。長男が以前、メインPCを一緒に使用していたため、ログインを複数作成等で出たゴミを整理しました。おかげでシステム側(windowsOS導入)のローカルディスク(SSD120GB)の容量を大幅に確保することができました。

その際、Windowsのドキュメントやピクチャなどのフォルダをシステム側のローカルディスクではなく、別ローカルディスクに変更したので、ご紹介します。実は最近まで私も知りませんでした。(笑)

やりかた非常に簡単!!2台以上ローカルディスクがあるPCなら設定すべき

私のメインPCは、3台のローカルディスクで構成されています。

1 Crucial SSD BX500 120GB (Windows10Proインストール)

2 インテル(R) Solid-State Drive 750 400GB(ソフトウェアインストール用)

3 WesternDigital Red 3.5inch 1.0TB(データ保存用)

Crucial SSD BX500 120GBに保存されている、各種ドキュメントのデータをWesternDigital Red 3.5inch 1.0TBへ変更します。

↑おおよそ7つのフォルダになると思います。

変更したいフォルダのプロパティを左クリックでメニューを出して選択し、場所のタブをクリックして、移動(M)をクリックして、保存したいローカルディスクを設定するだけです。ダウンロードやドキュメント、ピクチャなどは整理をしないでおくとシステム側の容量を圧迫します。特にSSDにOSをインストールし、120GBや250GB等の容量の少ないモデルでは注意が必要です。HDDが搭載されているのであれば、別ローカルディスクに保存先を変更した方が良いと私は思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました