ハードオフのジャンクコーナーから救出「TOSHIBA dynabook EX/33H」

PC

ハードオフのジャンクの記事しか書いていないtakamizuです。

さて、今度は、ハードオフのジャンクコーナーから「TOSHIBA dynabook EX/33H」救出を救出してきました。ACアダプタが付属していなかったので、ジャンコーナーから探して購入してきました。合計で1,650円でした。果たして動くでしょうか?

スペック

今回の購入時のスペックは以下の通りです。

CPU インテル® Celeron® プロセッサー 575 動作周波数 2GHz

RAM PC2-5300(DDR2-667)対応 SDRAM 1GB ※本来は1GB×2枚=2GB

HDD なし

Drive DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書き込み

ACアダプタなし

BIOS画面までは起動確認済み

これにACアダプタを別途購入して、合計1,650円かかりました。

OSのインストールは出来ず。

Windows10をインストールを試みましたが、なぜが途中でブラックアウトします。なかなかうまくいかず、OSをインストール済みのHDDを試しに導入してみましたが、同じ状況。

いろいろ調べてみてわかったことが、この機種、CPUの基盤の裏にあるプロードライザーの除去とコンデンサーの換装をしないとAC接続だと再起動を繰り返す機種とのこと。うーん今回はハズレを引いてしまいました。確かにバッテリーで起動すると、ちゃんと立ち上がります。

コンデンサの換装するには、ハンダゴテが必要。私は所有していません。買ってから修理してみようかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました