Forza Motorsportで古いハンドルコントローラー「Logicool G27」と「GT FORCE」が使えるか試してみた。

Logicool

Forza Motorsportが発売されたので、XboxGamePassに加入しているので、PCとXbox seriesSに導入してみました。

Xboxに関しては問題ないのですが、私の自作パソコンの方は、動作可能かどうか試してみることにしました。

最低スペックぎりぎりでも起動は可能か。

最低のシステム要件は以下の通り

  • OS: Windows 10 version 19041 or higher
  • プロセッサー: Intel i5-8400 or AMD Ryzen 5 1600
  • メモリー: 8 GB RAM
  • グラフィック: NVidia GTX 1060 or AMD RX 5500 XT

私の自作パソコンは以下の通り

  • OS: Windows 11Pro
  • プロセッサー:Intel Core-i3 10105
  • メモリー: 32GB RAM
  • グラフィック: NVidia GTX 970

CPUはベンチマーク的には上、GPUに関しては満たしていません。

「Forza Motorsport」の起動画面

いざ起動してみるとやはり

「未対応のCPUが見つかりました(コード:AP101)」というエラーメッセージが

未対応のCPUが見つかりました(コード:AP101)というエラーメッセージがでました。しかし、警告を無視するを選択すると、

「Forza Motorsport」起動準備中

読み込みをして無事に起動しました。

とにかくビデオ設定は最低に設定します。

ビデオ設定は自動と低で設定します。

解像度を1024×768のフルスクリーンオフで、ダイナミックレンダリングクオリティを低にし、パフォーマンスターゲットを30FPS、他を自動の設定にしました。

「Forza Motorsport」のPlay前の画面。最低設定でもそこそこの画質ではないかと、個人的には思っています。

ある程度の画質良さと動作も違和感なくプレイすることができました。

動作確認

最低のグラフィックの設定で無事動作できました。遊ぶことは可能でした。

使えたハンドルコントローラーは

「Logicool G27」はデフォルトで認識して遊ぶことができました。

「Logicool GT FORCE LPRC-10000」に関しては、設定をすることで使用することができました。

「Forza Motorsport」での「Logicool GT FORCE LPRC-10000」の設定の一例。

テスト用でプレイしてみましたが、Hシフトの3ペダルのG27は玄人向きで、 GT FORCEのパドルシフトの方がマニュアル操作はしやすいと感じました。私のような下手な人間は、パドルシフトの方がマニュアル操作としては楽しくプレイできると思います。

「Logicool GT FORCE LPRC-10000」で最新のレーシングゲームをプレイできる点は評価してもいい点だと思います。要は、OS上で認識しているハンコンであれば、設定をすればつかえるということだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました