GAME PASSで「DEATH STRANDING」が配信開始!!

5.0
PC

GAME PASSで「DEATH STRANDING」が8月23日から配信開始されました。

Game Pass
伝説のゲームクリエイター、小島秀夫によるジャンルを超えたまったく新しい体験。 サム・ブリッジズが「デス・ストランディング」によって完全に姿を変えられた世界に立ち向かう。 未来への希望を手に、彼は世界を再び繋ぐ旅へ、その一歩を踏み出す。

知人からも薦められており、当初はPS4版の中古を購入しようと思っていたところ、なんとGAME PASSでPC版の配信が発表になり、さっそくダウンロードとインストールしました。

私の動作環境

CPU Core-i7 4790K

RAM 20GB

GPU GTX970 4GB

ストレージ M.2 SSDを使用

GPUのみが最低動作環境ギリギリの状態でしたが、無事起動することができました。気になった点が、初回起動時のローディングがやや長い点でした。最新のゲーミングPCなら短いのでしょうか?

グラフィックの設定

GPUが最低動作環境ギリギリでしたので、解像度を1280×720、すべて標準の設定でプレイしてみました。動作はサクサク動いておりました。

操作性やゲーム性

プロローグまでプレイしましたが、まるで映画を見ているような引き込まれる感覚になりました。グラフィック、音楽まですばらしいです。操作系に関してはなかなか細かい操作に関して(転びそうなときに回避行動をする)など難しそうな操作もあり、ゲーム初心者や3Dアクションが得意でない人は慣れが必要かもしれません。新しいタイプのプレイスタイルのゲームかと思います。

初心者の方は、VERYEASYモードの選択でプレイすると良いと思います。シナリオを楽しみながらサクサクプレイできると思いますね。

2022年8月27日時点でepisode1まで終了。ここまでプレイすると、プレイヤーの操作方法と物語の内容が頭に入るのでどんどん楽しめるようになってくると思います。

総評など

小島作品は初めてのプレイなので楽しんでプレイしようと思っています。私の環境がCore-i7の第四世代のゲーミングPCなので、その時期の中級から上級モデル以上であれば、プレイは可能です。私のマシンのグラボの性能のあげればフルスペックの設定で遊べるかなと思います。

XboxでのGamePass対応を期待している方もネット上ではいましたが、SONYが協力して作ったゲームなんで、PC版のみの配信に限定したんだろうと考えます。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4版購入検討していたのですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました