メインPCでゲームの動作がカクつきだした時の対策

私が使っているメインPCですが、最近動作スペックが満たしているので一部のゲームで動作がカクつきだしました。

原因の追究

ゲームがカクつく理由はいくつかあります。

①常駐ソフトが原因 多くはウイルス対策ソフトがあげられます。

②グラフィックカードのドライバが原因 最新版のドライバをインストールすることで回避ができます。

③熱暴走 CPUやグラフィックカード等の熱暴走が原因でおこる。

大きく3つの理由が挙げられます。3つ検証していくことにします。

結果、解消することはできました。

①常駐ソフトに関してはウイルス対策ソフトを検証していました。使用しているので、ESETになります。このソフトではゲームモードというモードがあり、そちらをONにしましたが、状況はかわりませんでした。

②次にグラフィックドライバですが、NVIDEAからGeforceのドライバを最新版に更新しました。しかし、これも状況は変わりませんでした。

③最後に熱暴走ですが、CPU等の温度を確認するために、Open Hardware monitorというアプリを使用して確認しました。温度を確認したところ、なんと、CPUの温度が通常の温度よりも高温になっていました。PCのケースを開けて確認したところ、CPUFANがちゃんと固定されておりませんでした。そう、先日PCの内部を清掃した際にCPUFANを外して清掃。ちゃんと固定していなかったようです。固定後、CPUの温度を確認したら通常に戻りました。その結果PCゲームもカクつきも解消されました。

今まで動いていたものが突然カクつきが出たら熱暴走を疑うべき。

良く考えてみると、今まで何事もなく動いていたPCが突然カクつきが出てきたわけなので、常駐ソフトやグラフィックドライバが原因の可能性は低いわけです。ちゃんと動いていたわけですからね。熱暴走というのは意外でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました