「Windows11 PC正常性チェックアプリ」修正版の一般公開が開始されました。

ideapad

あまりにも不親切だった、「Windows11 PC正常性チェックアプリ」の修正版の一般公開が開始されました。早速試してみることにしました。

ダウンロード開始からアプリ起動まで

PC 正常性チェック アプリをダウンロードしてインストールします。私の場合は以前公開された旧バージョンがインストール済みの状態でしました。特に問題なくインストール完了しました。

見た目は前回と変化がないようです。

今すぐチェックのボタンをクリックすると、

試したパソコンはideaPad S130のため、Windows11の条件は満たしています。前回と違うところは、「すべての結果を表示」と「デバイスの仕様」という2つのボタンがあります。

「すべての結果を表示」をクリックすると、↑のように各必要条件を満たしているかどうかをわかりやすく表示されます。Windows11へのアップグレードの、どの条件が満たされていないのかをチェックすることが可能になりました。

「デバイスの仕様」はクリックすると、MicrosoftのWindows11のシステムの最小条件のページが表示されます。

どの点が条件を満たしていないをみるのに便利になりました。

今回、各条件項目の説明が追加されたことで、どの部分が条件をみたしていないのかを知ることができます。自作ユーザーには非常に良いアプリになりました。これで、10月5日発売のWindows11へのアップグレードの準備がしやすくなったと思います。再来週にはネット上ではWindows11まつりになりそうですね。

ちなみに自宅にある唯一のPC「ideaPadS130」は、様子を見てからアップグレードしようかなと思っています。

Amazon等ではWindows11無料アップグレード対象という表記でパソコンが販売されていますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました