LOOX T93Cをリカバリしたら、MBRが破壊されて起動しない。

3年くらい前に、中古で購入した「 FUJITSU LOOX T93C」ですが、「Puppy Linux」とWindowsXPをデュアルブートで導入していました。

今回、WindowsXPをリカバリをして、処分しようと思っていました。いざ、リカバリしてみると問題が発生しました。MBR(マスターブードレコード)が破壊してしまったため、XPが起動できない状況になりました。そのため、修復作業をすることに。

XPが起動できないため何もできません。そこで、「Puppy Linux」をCDブートで起動して、GRUBを使って起動させることにしました。

2015031501

 

WindowsNT/2000/XPを選択して起動することが出来ました。

2015031502

 

無事、XPをインストールすることが出来ました。LinuxをWindows系OSをデュアルブートする際はMBRの破壊に注意する必要があると感じました。

ちなみに、このLOOXですが、長男の誕生日プレゼントにしました。理由は、県立図書館に行って、パソコンの本を借りてきたらしく、触ってみたいとのこと。本を見ながら、触っていました。使用時間と回数を決めて使うようにしたいと思っています。

もちろんインターネット禁止にしています。(XPなのでネット接続はNG。)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました