DELL INSPIRON N5010の修理

DELL

会社の後輩から故障しているというので譲り受けた、DELL INSPIRON N5010の修理をしました。

OSが起動しないというので、多分、HDDの不具合ではないかと思い、中古HDDを調達して分解することにしました。しかし、ここで問題。私が所有している、VAIO CシリーズやThinkPadシリーズと同様に、裏面等からすぐ分解できると思っていました。しかし、メモリの部分しかありません。これは、全分解が必要なモデルということがわかりました。そこで、ネットで調べて見たところ、以下のサイトに分解方法が紹介されていたので、参考にして分解にチャレンジしました。

【ノートPC分解】DELL INSPIRON N5010/M5010【HDD取り出し】

俺の塩。の無駄ブログ さんありがとうございます。

まずは、バッテリーを外します。

メモリのふたを外します。メモリの左側にあるネジを取り外します。

注意が必要なのは、メモリの右上の穴にネジがあります。このネジを外さないと、後でキーボードを取り外す際に外すことが出来なくなるので注意が必要です。

メモリの部分のネジを外すと、DVDドライブを外すことができます。

その後、裏面にすべてのネジを外します。裏面の右下の4つのネジが他のネジと違うサイズです。HDD換装後、元に戻す際に注意が必要です。

写真も見るとわかるのですが、裏面上下のゴムのところが数か所あるのですが、この中にネジが隠れていますので、ゴムを外してネジを外します。

すべてのネジを外すとキーボードを外すことができます。

ケーブルは、黒い部分を上に起こすと簡単に外れます。

キーボードを外した後は、3か所のケーブルを外します。

この3つも黒い部分を上に上げると簡単に外れます。

ケーブルを外すと、パームレストを外すことができ、ようやくHDDを見ることが出来ました。

HDDを換装します。後は、元通りに戻して完了です。

その後Windows7をインストールしたところ、無事起動することが出来ました。個人的には難易度は高いと思います。そこそこPCの自作をしている方であれば、簡単かと思いますが、ケーブルの取り外し等少々面倒なところは多いと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました