NEC LaVie Touch(LT550/F)にWindows10をインストールしてみた。

ほぼタダに入手した、NEC LaVie Touch(LT550/F)にWindows10をインストールしてみました。

LaVie Touch LT550/F

LaVie Touch LT550/F

Window10をインストールするにあたり、インターネットで情報を集めたのですが、Windows7からのアップグレードのみに、クリーンインストールの情報はありませんでした。このモデルはWindows7homePremium搭載モデルです。入手した時には、SSDは抜き取られていたので、中古mSATA32GBを入手して搭載しました。

Windows10をインストールしてみた。

ドッキングステーションにDVDドライブ搭載のため、メディアクリエイションツールで作成した、Windows10 32bitのディスクでインストールしてみました。しかしここで問題が発生。なんと最後の最後で、「OOBEKEYBOARD」エラーが出て先に進めなくなりました。これが出た場合は、Windows10の古いバージョンでインストールするしかありません。64bit版ならあるのですが、32bit版は無く、作成する必要が出てきました。

通常の方法では、旧バージョンのインストールディスクを作成できない。

Microsoftのホームページからは最新版しかダウンロードしてディスクの作成ができません。そのため、「Rufus」を使って作成します。使い方とダウンロードはここのサイトを参照してください。非常にわかりやすい説明があります。私はダウンロードできる1番古いバージョンで作成して試してみることのしました。

無事インストール完了。しかし・・・。使えたものではない。

OSの古いバージョン(2015年頃)のUSBディスクでインストールができました。(インターネット上では、Build 1803のバージョンではエラーが出ないとのことでしたが、私が試した際には、エラーが出ました。)ここからが大変。最新版にOSをあげるので非常に時間がかかりました。全てが完了したのが夕方。丸一日かかった状況です。

使ってみての感想は、到底使えるレベルの速度はありませんでした。ネット用にしても動作がもたつく上、DVDの再生マシンとしてもVLC mediaプレイヤーを使って再生しても途中でエラーでアプリ自体が再生が中断したりと全くダメでした。これはCPUがシングルコアのAtomだからだと思います。Windows7でも動作は遅かったのではと思います。

中古で安く販売されていても、決してお金を出してい入手するのはやめたほうがいいと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました