Panasonic Let’sNote CF-T7をSSD化しました。

PC

ハードオフのジャンクコーナーから救出 Panasonic Let’sNote CF-T7

以前、ハードオフのジャンクコーナーから救出したCF-T7ですが、家にあった320GBのHDDを搭載したのですが、Win10では体感的に遅く感じるので、SSD化してそこそこ使えるようにしました。

使ったSSDはなんとmSATA32GB

使ったのはmSATA32GBです。

NEC LaVie Touch(LT550/F)にWindows10をインストールしてみた。

LaVie Touchの修理の際にmSATA32GBを数枚入手していたためです。CF-T7は2.5 SATAのため、mSATAを使うためには変換コネクタが必要になります。これを購入してCF-T7に接続してみます。mSATAを2.5インチへ変換して接続します。

形はどうであれ、SSDであればHDDよりも高速になります。

mSATAとはいえ、SSDであることは変わりありません。32GBの容量は少ないのですが、インストールソフトウェアを厳選すれば、サブマシンとしての運用は十分できると思いますね。

※mSATAをこんな風に運用する方はほとんどいないと思います。私のように、余っている方ぐらいだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました