Fujitsu FMV-BIBLO LOOX R/A70を入手しました。

PC

知人から元箱、付属品ありの「Fujitsu FMV-BIBLO LOOX R/A70」を譲っていただきました。

スペック

OS Windows10 Pro 64bit

CPU Core™2 Duo プロセッサー 低電圧版 SL7100

RAM DDR2 SDRAM PC2-5300 2GB×2枚 4GB

SSD Crucial m4 CT064M4SSD2 64GB

Drive MATSHITA DVD-RAM UJ852S スーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)

RAMとSSDは換装されOSもアップグレードされている状態で譲っていただきました。

動作確認。不具合あり。

残念ながら一部不具合があります。

左側部分のUSB2.0端子1、IEEE1394端子1、オーディオ・マイク端子、さらに正面のSDカードスロットが認識しません。この部分の基盤が一つのまとまりになっており、一式ダメになっているようです。USB端子部分は通電しますが、機器を認識しません。修理もパーツ探せば出来そうですが、そこまでかけるPCではないでしょう。Bluetooth搭載なので、オーディオとマイクは、ワイヤレスヘッドセットを利用することにします。LAN端子の隣のUSB2.0端子は動作していました。

右側のUSB2.0端子OKでした。2個あれば十分だと思います。これ上欲しい場合は、PCカードスロットでUSB2.0の拡張できます。(中古品を探すしかないのですが。)バッテリーも生きていました。

一般的な事務処理・ネットブラウジングには使えます。

一般的な事務処理やネットブラウジングには今でも使えると感じました。これはSSDを搭載している点が一番の理由です。LOOXは裏のねじを外すと、裏蓋が外れて、内蔵ドライブにアクセスできるので、SSD換装も難易度は低い方だと思います。

一番の入手の理由は

私が入手した一番の理由はDVDドライブ搭載のモバイルパソコンだった点です。小型DVDプレイヤーとして使用できれば面白いかなあと思ったからです。寝床に置いたら便利じゃないでしょうか?

この時期のモバイルPCって結構好きなんです。VAIO-PやLet’sNoteなど。ちょっと集めようかとも思いましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました